適応力が問われています。

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

一昨日の西川産業チェーン店総会ですが、総会の後、いつも講演会あります。

今回の講師の方は元トヨタ自動車の役員の方で、

現在はトヨタの広告代理店の顧問をされている方でした。

 

流石にトヨタの広告の最前線にいる方だけあって、

自身が関わられたテレビCMをその場で流して、

CMの狙いなどをお話しいただき、

雲の上の話とはいえ、とても勉強になりました。

 

他にも興味深い話をいくつも話されましたが、

ひとつだけご紹介します。

 

つい最近まで、それは昔から変わらず、

車を買われる方は7回店舗を訪れてから買ったそうです。

トヨタ→ニッサン→ホンダ、パンフレットをもらって、

 また、トヨタ→ニッサン→ホンダ、

最後に決めたところに行って買われる。

合計7回!

 

ず〜っと7回だったのが、

突然、

5年前、

1回の店舗訪問で買われる方の割合が6割になったそうです。


今は7割ぐらいの方が1回の訪問で買われるそうです。

 

1回って、

要するに、

「これちょうだい。」って、

お店にやって来ることです。

 

え〜っ!


理由はお分かりですよね。

スマホでず〜っと2ヶ月間調べて、

欲しい車を決めてから来店するのです。

 

途中、1回でも実店舗を訪れてくれれば、

他社がセールストークで捉まえることが出来たかも知れないのですが、

今は、決定までの過程で、

セールストークが関与できない時代になったのです!

 

え〜っ!

 

では、どうするか?

会場では今行っていることをいくつもお話しされましたが、

流石に雲の上の話で、

大きな会社様はスケールが違うと口が開いたままでした!

 

最後にこんなことを言っていました。

 

今開発している電気自動車、自動運転の自動車は、

勝つか負けるかではなく、

生きるか死ぬか、

の開発です。


生き残ったところが総取りをすると思っています。


そして、敵は自動車メーカーではなくアップルとかアマゾンとか、

全く違った業種の人たちです。

 

え〜っ!

 

とても勉強になりました。

西川産業様、ありがとうございました。

感謝申し上げます。