おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。
一昨日の西川産業チェーン店総会ですが、総会の後、いつも講演会あります。
今回の講師の方は元トヨタ自動車の役員の方で、
現在はトヨタの広告代理店の顧問をされている方でした。
流石にトヨタの広告の最前線にいる方だけあって、
自身が関わられたテレビCMをその場で流して、
CMの狙いなどをお話しいただき、
雲の上の話とはいえ、とても勉強になりました。
他にも興味深い話をいくつも話されましたが、
ひとつだけご紹介します。
つい最近まで、それは昔から変わらず、
車を買われる方は7回店舗を訪れてから買ったそうです。
トヨタ→ニッサン→ホンダ、パンフレットをもらって、
また、トヨタ→ニッサン→ホンダ、
最後に決めたところに行って買われる。
合計7回!
ず〜っと7回だったのが、
突然、
5年前、
1回の店舗訪問で買われる方の割合が6割になったそうです。
今は7割ぐらいの方が1回の訪問で買われるそうです。
1回って、
要するに、
「これちょうだい。」って、
お店にやって来ることです。
え〜っ!
理由はお分かりですよね。
スマホでず〜っと2ヶ月間調べて、
欲しい車を決めてから来店するのです。
途中、1回でも実店舗を訪れてくれれば、
他社がセールストークで捉まえることが出来たかも知れないのですが、
今は、決定までの過程で、
セールストークが関与できない時代になったのです!
え〜っ!
では、どうするか?
会場では今行っていることをいくつもお話しされましたが、
流石に雲の上の話で、
大きな会社様はスケールが違うと口が開いたままでした!
最後にこんなことを言っていました。
今開発している電気自動車、自動運転の自動車は、
勝つか負けるかではなく、
生きるか死ぬか、
の開発です。
生き残ったところが総取りをすると思っています。
そして、敵は自動車メーカーではなくアップルとかアマゾンとか、
全く違った業種の人たちです。
え〜っ!
とても勉強になりました。
西川産業様、ありがとうございました。
感謝申し上げます。