こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。
気温はそんなでもないと思うのですが、
春が来た!
そんな感じです。
光の強さが違います。
それを受けて、
地面の気配が変わった気がいたします!
春先の大地です。
そろそろ畑いじりをしないといけません。
ただでさえ時間がないのに・・・
う~む・・・
さて、
ターゲッティング広告、
住友生命のお嬢さんが持って来てくれた情報誌によると、
2017年の、
マスコミ4媒体(新聞、テレビ、ラジオ、雑誌)の広告市場規模は2.8兆円だそうです。
それに対して、
ネット広告の市場規模は1.5兆円だそうです。
(総務省、プラットフォームサービスを巡る現状と課題・2018年)
私は、
「え~っ!」
ですが、
皆さんはいかがでしたか?
ついでに伸び率ですが、
前者は△2.3%、
後者は+15.2%
です。
え~っ!
(私の場合です)
ついでにシェア(2017年)ですが、
テレビ広告30.4%(前年比△0.9ポイント)
ネット広告23.6%(前年比+2.8ポイント)
今年あたり逆転しそうですね!
え~っ!
更に、ついでに、
住生の情報誌には、総務省「平成30年度情報通信白書」から、
17年の世帯における、
スマートフォンの所持率75.1%
パソコンの所持率72.5%
と、載っていました。
初めて、パソコンの所持率をスマホが上回ったのだそうです。
持っているけど見ている時間の少ないパソコン、
持ったが最後、見続けるスマホ。
スマホ向けの広告が伸びているわけです。
今日は以上です。
え~っ!