こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。
夏至から1週間ほど過ぎた頃が、日の入りが一番遅い。
先日紹介させて頂いたお話です。
昨日も山陰に太陽が隠れた後も、遅くまで明るかったな~
さぞかし、第一会館の屋上ビヤガーデンは混んでいるだろうなー。
そこで、本日は「焼き鳥」の話です。
が、
真面目なお話です。
先日、ニュースを聞き流していたら・・・
大不況の中、庶民は生活防衛のため、安い物を求めている。
ついに、串に刺さない焼き鳥が人気商品になった!
と報道されていました。
えっ?ホント?
それは、問題だ!
私も立派な庶民ですが、この発想は間違っている!
確かに、焼き鳥の下ごしらえは時間の掛かる作業です。
肉を串に刺すのを止めてしまえば、人件費が浮き、
その分、安くお客様に「焼き鳥」を提供出来る。
串という捨てられる運命にある資源の節約にもなる。
一見正しい、今風の発想です。
でも、
本当に、これでお店は繁盛するの?
お客様は、心から満足するの?
実は、
串なしの焼き鳥では、お客様の満足も、店の繁盛もないのですね。
焼き鳥に串が刺さっているのって・・・
考えてみれば、不思議でしょ。
「串」って、不思議でしょ。
でも、串カツもあるでしょ、バーベキューもあるでしょ。
お祭りのイカ焼きも、リンゴ飴も、綿飴も、
ペロペロキャンディーもきっと同じだろうな~
洋の東西に拘わらず、人は「串」が好きなのです。
もちろん理由があって、人は「串」が好きなのです。
その理由は・・・
企業秘密(ごめんなさい)
この話、明日に続く。
明日は焼き鳥から家具の話になります。