こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。
昨晩、たまたまテレビを見ていたら、
今、数学がブームなんですって!
見た番組はNHKのクローズアップ現代。
難しい定理を紐解く解説書が売れているんですって・・・
普段だったら子供達にチャンネル権を押さえられていて、
見ることの出来ない時間帯の番組です。
それにしても・・・数学が・・・うーむ!
私なんかにはまったく縁遠い内容だと見ていたのですが、
数学的な発想で問題を解決する話が紹介されました。
曰く、
ある問題に直面した時、既に知っている楽な問題を参考にする、
あるいは置き換える事によって解決を図る。
紹介された問題は、とある伝統校の競艇部の部員減少事例でした。
問題は、「何故競艇部員は減ったのか?」
最終的には、「どうすれば部員を増やせるか?」
何故減ったかと言う問題は、さて置いて・・・
今いる部員は「何故入部したか?」に問題を置き換える。
すると、この答えは簡単!
だって、直接今いる部員に聞けば分かることだから。
で、
その入部理由を反映した勧誘パンフレットを作った所、
翌年大量に新入部員が誕生しました!
なる程、この発想は使えると思った次第でした。