おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。
キンモクセイの香りが至るところに漂っています。
秋だな~!
さて、ハイボールの話の続きです。
人気低迷のウイスキー需要を立て直す、
こんな事を平気でやってのけるのがサントリー宣伝部です。
市場調査をします。
お歳を召した人の酒、こだわっている人の酒、若い方の関心が低い・・・散々な結果です。
でも、銀座、横浜のバーでウイスキーの売上げが落ちていない店がある。
調べてみると・・・
ハイボールにして飲んでいた!
しかも、若い方も女性も!
よし、ハイボールを復権させよう!
(ハイボールはかなり古い飲み方のイメージがあります)
となる訳ですが・・・
ここから先がサントリー宣伝部の凄いところです。
昔からのハイボールはタンブラーと言われる大きめのコップで飲むものでした、
それを ”ジョッキで飲ませよう!”
昔のことを知らない若者に、新しい飲み物としてハイボールを浸透させようとしたのです。
プロジェクトHはこうして動き出します。
小雪さんを採用してのテレビCM、
居酒屋を巻き込んでのキャンペーン、
これらが見事成功して、
今、飲み屋さんに出かければ、当たり前の様に若者がハイボールを飲んでいます。
サントリー宣伝部、恐るべし!
流石、サントリー宣伝部!
この話、更に明日に続く。