プロジェクト ハイボール・・・その4

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

キンモクセイの香りが至るところに漂っています。

秋だな~!

 

さて、ハイボールの話の続きです。

 

人気低迷のウイスキー需要を立て直す、

こんな事を平気でやってのけるのがサントリー宣伝部です。

 

市場調査をします。

お歳を召した人の酒、こだわっている人の酒、若い方の関心が低い・・・散々な結果です。

でも、銀座、横浜のバーでウイスキーの売上げが落ちていない店がある。

調べてみると・・・

 

ハイボールにして飲んでいた!

しかも、若い方も女性も!

 

よし、ハイボールを復権させよう!

(ハイボールはかなり古い飲み方のイメージがあります)

となる訳ですが・・・

ここから先がサントリー宣伝部の凄いところです。

 

昔からのハイボールはタンブラーと言われる大きめのコップで飲むものでした、

それを ”ジョッキで飲ませよう!”

昔のことを知らない若者に、新しい飲み物としてハイボールを浸透させようとしたのです。

 

プロジェクトHはこうして動き出します。

小雪さんを採用してのテレビCM、

居酒屋を巻き込んでのキャンペーン、

 

これらが見事成功して、

今、飲み屋さんに出かければ、当たり前の様に若者がハイボールを飲んでいます。

 

サントリー宣伝部、恐るべし!

流石、サントリー宣伝部!

 

この話、更に明日に続く。