おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。
昨日に続き「プロフェッシャル・仕事の流儀」を見てのお話しの続きです。
番組の中でこんなフレーズがありました、
「この男に任せれば、なぜか店に人が集まりモノが売れる」
昨日書いた通り、片山さんが改装を手がけると、売上が倍になるのだそうです。
商品が変更される訳ではありません。
同じ物を売るんです。
ショップの改装をしただけで、売上が倍になるのです。
奇抜なことをしたり、お金を掛けたりして集客した結果、
来店数が増え、それに平行して売上が増えた訳ではありません。
お客の立場に立ち、自分が客だったら、こうすれば自然にお店に入ってしまう。
入ると、奥まで自然と誘導されてしまう。(導線と言います)
その間に、商品が自然に目に入るように配置されている。
商品の魅力が自然に伝わるように配置されている。
その結果として、モノが売れる。
モノにはそれ自体が持つ魅力があります。
しかし、ただ置いてあれば、その魅力がお客様に伝わるものではありません。
伝えるには、お客様に来て頂ければならないし、
魅力を伝えるには、伝えるなりきの工夫をしないといけない訳です。
片山さんはデザインに対してこんな事を言っていました、
「どれだけ愛情を注ぎ込むか、
注げば注ぐほど、売上の多いショップが出来る」
丸屋家具の展示を思い起こせば、反省することばかりです。