我が社が進む道!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日は暑かったですね。

(今日も暑いです・・・この夏が思いやられます)

 

さて、興味深い話を聞きましたので、転用させていただきます。

岩崎邦彦著「小が大を超えるマーケッティングの法則」に出ている話です。

 

A店、B店、2軒のパン屋さんがあります。

A店、B店ともに ”こだわりのパン” を販売しているパン屋さんです。

ただ、ちょっと規模が違います。

 

A店は小さなお店で ”こだわりのパン” しかおいてありません。

対するB店は ”こだわりのパン” の他に、清涼飲料もお菓子も食料品も置いてあります。

あなたが ”こだわりのパン” を買うとしたら、どちらのお店から買いますか?

 

1000人の方を対象にアンケートを採った結果が出ています。

A : 79%

B : 8%

どちらでもいい : 13%

 

オー!

 

A店はこだわりのパン ”を” 販売するお店なのに対して、

B店はこだわりのパン ”も” 販売するお店になってしまったんですね。

この差は大きい。

 

小さなお店ほど「こだわり」を武器にしやすいんですね。

考えさせられる話なのであります。