値上げラッシュ!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

う~む・・・、

昨日もブログをお休みしてしまいました。

失礼をいたしました。

 

忙しいのであります。

貧乏暇なし!

 

う~む・・・

辛い指摘であります。

 

でもって、

話は飛びますが、

貧乏に関して・・・

女房がうるさいのであります!

 

曰く、生活費が足りない!

 

政府主導による円安のお陰で、食料品の値上げが続いております。

食料品の原材料は、相当輸入に頼っておりますので、

メーカーとしては仕方がないことだと思います。

 

  う~ん・・・一応、家具も原木は輸入ですから・・・、

  既に、値上がりしておりますし・・・、

  あまり、人のことは言えない立場なので・・・

 

歯切れが悪いのであります、

が、

ただ、一つ疑問に思うことがあります。

 

牛乳の紙パックと同じ1リットル容器に入った様々な飲料があります。

うちの子供が好きな、頭に「マ」が付く、昔からの飲料があります。

これが最近、内容量が900ミリリットルに変更されました。

 

要するに値上げです。

直感的には1割の値上げです!

 

メーカーとして、これが正しい対処の仕方か?

と、疑問に思うのであります。

 

まずは、

もっぱら主婦の方に訴えたいのであります。

 

直感的に1割の値上げ!

実は、

違います!

 

例えば、

例の「マ」ですが、内容量が1リットルの時に1本が200円だったとします。

この時の単価・・・つまり1cc=1ミリリットルの値段ですが、

200円÷1000=0.2円です。

 

では、

内容が900ミリリットルになって、1本200円だとすると、

その時の単価は、

200円÷900=0.222・・・円(割り切れません)なのです。

 

と言うことは、

値上がり幅は、

0.222・・÷0.2=1.111・・・(割り切れませんが)

つまり、1割ではなくて、11%以上の値上がりなんですよ!

 

この話、続きがあります。

しばらく間が空くかもしれません。

 

え~っ!