カテゴリー別アーカイブ: 雑談

真夏!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

台風一過、

真夏が戻ってきました!

 

抜けるような青空!

本当にきれいな青空であります。

 

そして、

暑い!

のであります。

 

朝から暑かったのですが、

この時間、ネットの天気予報では34℃とのこと!

 

暑い~っ!

 

でも、

これくらいで文句は言えません。

実は、午後、甲府に仕事で出かけます。

今、甲府の天気予報を見たら、

 

38℃!

 

え~っ!

 

台風5号

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

この時間、中信の平では青空も見えるのですが・・・

台風の現在位置は、

佐渡ヶ島の横です!

 

え~っ!

 

まだ、そんな所にいるの?

 

速度が遅いとの報道は知っておりますが、

本当に遅いです。

 

今現在も大変な地域の方々、これからの進路に当たる方々、

十二分にご注意下さい。

 

立秋!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

雨が降ってきました!

 

午前中は晴れていたんですが、

その後も、曇りがちではあったものの、雨は降っていなかったのですが、

ついに、降ってきました!

 

台風5号が日本列島を縦断しかねません。

 

既に暴風雨圏に入っている地域の方も、

これからの期域の方も、

十二分にご注意下さい。

 

さて、

こんな状況下ではありますが、

本日は「立秋」です。

 

え~っ!

まだスイカを思う存分食べていないのに~

 

それでいいんです。

西瓜は秋の季語ですから。

 

え~っ!

 

本日、出張につき・・・

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

8月に入っております!

と言うことは、

またまたブログを3日も休んでしまいました。

 

失礼をいたしました。

こんな拙いブログでも、読んでくださる方がいるのに、

申し訳ございません。

 

雑用に追われておりまして・・・

実は今日も東京に出張です。

でもって、

電車の中でブログを書いている次第です。

 

前なら、

「本日出張につき、」

で終わっていたものでしたが、

このところは、この時間がブログを書くのにありがたいのであります。

 

さて、

本日は証券市場が閉まった後に、

とある家具屋さまの上半期の決算発表が予定されています。

あの親子喧嘩で有名になった家具屋さまです。

 

先日、プレリリースがされていますが、

厳しい数字になる模様です。

 

それは、ともかく、この家具屋さま、

ネットに公表されている6月、7月の昨対は100%を越えています。

なかなかどうして立派なものであります。

 

ブログに何回も書いておりますが、

家具販売のチャンネルが変化してきたりして、

既存の家具店にとって厳しい環境の中、

昨対越えは素晴らしいのであります。

 

どうかこのまま、昨年越えを続けて行かれますことを、

ご期待申し上げます。

 

食べ時・・・その2

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今日は久々の「夏」って感じになっています!

ネットの天気予報では、気温を33℃と伝えております。

 

う~む・・・

 

どちら様も水分補給等、熱中症の対策を怠りなきようご注意下さい。

 

さて、

この暑さの中、家庭菜園の野菜も大きく育って欲しいところです。

と言うことで、

家庭菜園ネタ、第3弾です。

 

とうもろこしと枝豆は取り立てが美味しいと書きましたが、

総ての野菜が、取り立てが美味しいわけではなさそうです。

 

初めて知ったことですが、

カボチャは収穫後に熟成期間が必要なんだそうです。

専門用語でキュアリングと言うそうです。

 

キュアリングに関しましては、下記日本大百科全書のページを参照下さい。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%B2%AF%E8%94%B5-1524039

 

簡単に要約すると、

切断面から腐敗菌の侵入を防ぐ、

時間をおくことで、デンプンが分解してショ糖に変わり、甘くなる。

の2点です。

 

たった1個実ったカボチャですが、

美味しく頂くまでにはハードルが高いのであります。

 

食べ時!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

園芸ネタをまたひとつ。

なにしろ、家庭菜園に初めて取り組んでおりますので、

意外なことだらけで、

ネタにしたいのであります。

 

先日、とうもろこしを一本、恐る恐る収穫致しました。

はたして、収穫時期が早すぎないか?

早すぎて身が入っていなかったらどうしよう・・・

そんな不安が入り交じった収穫なのでありました。

 

でもって、

収穫直後に茹でて食べてみました!

 

美味しいのでありました!

なんてもんじゃなく、

今までの人生で食べたとうもろこしの中で、

1番甘かったのであります!

 

え~っ!

 

自分で育てた思い込みがあって美味しかったのではないか?

そう思われる方もいると思いますが、

違うのであります。

 

実は、

とうもろこしは、

収穫後、

1時間以内に食べないと味が落ちるのであります。

 

1時間以内!

 

え~っ!

 

朝採りでスーパーに並べても、1時間以内に食べるのは困難です。

家庭菜園ならではの有り難さなのであります!

 

実は、

枝豆も収穫後1時間以内に食べないと味が落ちるそうです。

その枝豆、

我が家の家庭菜園にも植えてあるのであります!

 

お~っ!

収穫が楽しみなのであります。

枝豆とビール!

 

お~っ!

 

祝・満9周年!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

そして、

ありがとうございます!

本日、このブログは満9歳となりました!

 

2008年7月29日より書き始めたグログですが、

なんと、本日満9周年を迎えることが出来ました!

 

お~っ!

 

途中、

それなりにお休みをいただきましたが、

なんとか今日まで続けてまいりました。

 

これも、

こんな拙い文章にも拘らず、お読みいただいております読者様のおかげです。

 

誠にありがとうございます。

 

これからも、

ちょっとでも、皆様のお役に立てそうなことを書いてまいりますので、

よろしくご愛読のほど、お願い申し上げます。

 

本日まで、誠にありがとうございました。

そして、

これからもよろしくお願い申し上げます。

 

徒長?

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今日も朝方、小雨が舞っていました。

その後も曇っていたんですが・・・

蒸し暑かったです!

 

暑いのは、まだいいんだけど、

蒸し暑いのはつらいのであります。

信州の爽やかに夏に戻っていただきたいです。

 

さて、

家庭菜園の話をひとつ。

 

今時は便利な時代で、なんでもネットで調べてしまいますが、

もちろん、それぞれの野菜の育て方も、今回調べました。

 

で、

そこに、出てきた言葉が

「徒長」

です。

 

私には、読み方すら分からない、初めて出くわした単語だったんですが、

園芸関係の方には、

超・常識的な言葉だそうで・・・

 

「とちょう」と読みました。

「徒(いたずら)に長い」

です。

 

茎や枝が太くならず、やたら長く育って、

実がつかない、実が大きくならない状態の植物のことをいいます。

 

たとえばカボチャ、

夕方、水をやると徒長になります!

そして、実がつきません。

 

え~っ!

知らずにやってました!

 

カボチャは、朝、水をやるんだそうです。

 

手遅れです。

それでも、1個だけなんとか大きく育っていますので、

運が良かったのかもしれません。

 

何事も勉強しないといけないのであります。

 

車中より・・・

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

梅雨明け宣言が出た後、

直後こそ快晴でしたが、その後は・・・

雨が続いている気がします。

今朝も小雨が舞っています。

 

そんな中を、本日、東京に出張です。

東京の天気はどうでしょうか?

持参した傘が邪魔になるかしら?

 

今、あずさの中ですが・・・

ようやくブログを更新できます。

 

ここまで、5日間もブログをお休みいたしました!

 

え〜っ!

 

体調でも崩したか!

至って元気なのでありますが、雑用に追われておりました。

失礼をいたしました。

 

失礼と言えば、

飛騨家具フェア in 安曇野!

無事に終了することができました。

 

その御礼すら書き込まずに、

本当に失礼いたしました。

 

さほどに忙しかった!

そのようにご理解いただけましたら幸いです。

 

今日もとんぼ返りで、明日の予定も詰まっています。

週末は地区の夏祭りで、

妻が出かけていて、

子供達の面倒を見ないといけません!

 

でも、仕事があるんだな~

 

う〜む・・・

 

どちら様も、体調の維持にお気をつけください。

本日は、これにて失礼致します。

 

コールドゲーム!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

三日間、ブログをお休みさせていただきました。

仕事を休んでいた訳ではありませんが、

暑さに体力が続かず、お休みさせていただきました。

 

失礼いたしました。

 

皆様も、猛暑の中、体調の管理に充分お気をつけ下さい。

 

さて、

全国各地で、甲子園を目指して高校球児が熱戦を繰り広げております。

その長野県大会の会場のひとつ、松本市野球場は私の家の近くです。

 

この3連休も、応援の掛け声が我が家まで聞こえておりました。

その声援をバックに、私は家庭菜園の手入れに忙しかったのですが、

実は、我が母校がベスト8に勝ち残っております!

 

お~っ!

 

今年の母校、結構強いのであります!

コールドゲームで勝ち上がって来たりしております。

 

お~っ!

 

ご存知だとは思いますが、「コールドゲーム」の意味をちょとだけ・・・

日没コールドゲームの言葉があるように、

英語の綴りを見れば一目瞭然ですが、

「called game」

です。

 

宣言された試合・・・勝ち負けが審判によって宣言された試合です。

決して「cold」された試合ではございませんので、念のため。

 

代車!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

暑さにバテたか、

寄る年波に負けたか、

愛車が修理を受けております。

 

35万5千キロも走っておりますので、致し方ないのであります。

 

昨日、いつのも修理屋さんに預けたのですが、

あいにく、代車が出払っておりまして、

渡された車は、

修理工場の親父さんの愛車なのでありました!

 

トヨタの、

レクサスが出てくるまでの、

高級車!

排気量が4300cc近くあるらしい車です!

 

げっ!

 

自宅までの帰り道、

車外の喧騒が聞こえて来ません。

高級車ってこんなに静かなんだ!

 

え~っ!

 

今朝、いつもの通勤の道順を変えました。

細い道を通るのを避けました。

車幅が気になって、運転しづらいんです!

 

早く、我が愛車くんに戻ってきてもらいたいのですが、

明日になるとのこと・・・

いや~、

身の程を越えた車は気疲れするのなんの!

 

夏バテ!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

と言っても、

まだ明るいし、

それに、暑いのであります!

 

本日の、松本の最高気温は34℃だったらしいですが、

体感では、それ以上に暑かったのであります。

 

実は、

昨日、一昨日、家庭菜園の草むしりをいたしました。

先日の雨で、一気に草が伸び、

菜園だか、草むらだかわからない状態になっていたのであります。

 

これでバテたのであります。

たかだか小さな家庭菜園の草むしりなのではありますが、

炎天下の作業で、めまいさえ覚えました。

 

農家の方々の苦労の一端を垣間見た気が致します。

 

でもって、

今日の気温なのであります・・・

冷房に弱い体質とあいまって、加速してバテてしまいました。

 

と言うことで、

例によって、

二日間、ブログをお休みした言い訳でした。

 

え~っ!

 

七夕なんだけど、

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

大雨による、大きな被害がでております、九州北部の方々にお見舞い申し上げます。

報道によりますと、この時間も、まだ雨が降り続いているとのこと、

なんと申し上げて良いものか、

言葉に詰まります。

 

ありがたいことに、当地の空は晴れ渡っておりますが・・・

 

う~む、

今日はこれにて失礼致します。

 

本日出張につき・・・

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

台風一過、

でも、梅雨前線が停滞しております。

地域によっては大雨の模様です。

どちら様も引き続きお気をつけください。

 

ただ、

この時間、甲府盆地の天空には青空が広がっております。

東京はどうかな?

 

と言うことで、

本日、東京に出張です。

 

晴れてたら、

帰りに、ビアホールにでも寄ってこようかな!

 

では、失礼いたします。

 

え~っ!

 

ボツ企画!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今朝方、台風3号が長崎に上陸し、

その後、日本列島を横断しております!

 

長野県に最接近するのは今夜9時頃かしら?

戸締り等、どちら様も充分にご注意ください。

 

さて、

実は、

「マンガの主人公の家族構成が、

昔の兄弟二人から、近ごろは一人っ子に変わってきている。」

と言う説のブログを書こうと思い立ったのですが・・・

 

諦めました!

 

オバQの正太君にはお兄さんがいた。

(古いな~)

パーマンのみつお君には妹がいた。

(古いな~)

でも、ドラえもんではのび太は一人っ子・・・

(!)

 

う~ん・・・

ドラえもんが世に出たのは1969年・・・

結構古いんだよね!

 

この仮説はボツ!

 

う~ん・・・

 

僥倖・・・その5

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨夜は、茹で蛸をつまみに、ビールを頂きながら、

ネットTVを見ておりました。

 

あ~っ!

ついに負けてしまいました。

藤井聡太四段の快進撃、新記録の29連勝で止まりました。

 

本人が言うように、連勝はいつか止まるもので、

ここまで来たことが、本当に素晴らしい快挙なので、

今後も藤井四段の応援を続けたいと思います。

 

藤井聡太四段の活躍で、

対局相手の方々の情報も事細かに報道され、

私も、まったく知らなかった棋士の方々の名前まで覚えてしまいました!

 

それと同時に、棋士の方々の力量も分かってきて、

観戦の楽しみが増えました。

 

日本中が、これからも藤井聡太四段の活躍を期待していますし、

実際に、次から次へと対局が続きます。

がんばれ藤井聡太!

なのであります。

 

ところで、

蛸をつまみにしていた理由ですが、

昨日は「半夏生」でした。

 

半夏生と蛸の関係を知りたい方は、過去のブログを参照ください。

 

http://www.maruyakagu.jp/days/?p=11998