カテゴリー別アーカイブ: 最近の話題

僥倖!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日は、午後東京に行って来ました。

8時のあずさに乗って帰ってくる強行軍でしたが、

その帰りの車中で、

YouTubeの将棋実況中継を見ました!

 

動画を会社のスマホ等で見ることは抑制されているので、

ほんの短時間の閲覧でしたが、

藤井聡太四段が澤田真吾六段を155手で破りました!

 

これで、プロになってから20連勝です。

プロ棋士はみんな天才の集まりです。

その中を20連勝です!

 

更に、最近の対局相手は、天才中の天才なのです。

 

そして、

こんなことを言いました。

「私の力からすると、この連勝は僥倖としか言いようがない」

 

僥倖!

ぎょうこう

思いがけない幸運

 

え~!

 

プレモルならぬプレ金

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日はブログをお休みいたしました。

個人的な用事が重なり、首が回らなくなったためです。

失礼をいたしました。

 

では、

気を取り直して、

先週末の話題を・・・

 

私の大好きなプレミアムモルツ、略してプレモル!

その向こうを張ったプレ金・・・プレミアム金曜日のことです。

内容については、様々なメディアに取り上げられていましたので、

今更言う必要もないですよね。

 

そう、

テレビでもネットでも新聞にも取り上げられておりました。

でも、

賛同した会社様は、2〜3000社とのことです。

 

いわゆる大企業と呼ばれる会社様は11000社あるそうです。

これが中小企業となると381万社もあります。

(2016年版中小企業白書)

 

全体の0.1%以下ですよね・・・

 

ただし、大企業の社員は多いので、

8%位の方が恩恵にあずかったかもしれません。

(私の当てずっぽう)

 

なんでこんなに大騒ぎするんだ!

なんて言うと、

それは、やっぱりひがみでしょうか・・・

 

ポケモンGO

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

霧雨が舞っています。

気温も上がっていません。

 

こうなると、

やっぱり梅雨は明けていないんだと実感するのであります。

流石、気象庁!

感心するのであります。

 

さて、

話変わって、「ポケモンGO」!

きっと多くのブログで取り上げられているんだろうな~

 

一昨日の日曜日、

親子で、歩きスマホをしている方を何組も見かけました。

きっと、ポケモンGOを楽しんでいたのだと思います。

 

私も妻もガラ系だし、

我家の子供には、携帯も持たせていませんので、

うちは無関係なのですが・・・

 

1人でゲームに夢中になっているよりはいいのかな?

親子の会話も進むだろうし・・・

iPadにソフトをインストールしようかな!

 

え~っ!

 

23年ぶりの1.4倍超え ・・・その2

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

夕立がありました。

短時間の雨でしたが、さっと涼しくなり、

うれしい雨となりました。

 

でも、各地で、短時間の大雨の報道がなされております。

どちら様もお気をつけ下さい。

 

さて、

昨日まったく触れることが出来なかった、

タイトルのお話です。

 

「23年ぶりの1.4倍超え」

なんのこと?

 

それは、

7月2日の信濃毎日新聞朝刊に載っていた記事内容、

23年ぶりに長野県内の求人倍率が1.4倍を超えて1.43倍になった!

という話です。

 

うっそぉ~!

と思うのは私だけでしょうか・・・

 

丸屋家具の店主職を預かる私としては、

地方経済の好況感は全く感じていないのであります。

そんな中での23年ぶりの求人倍率上昇・・・

 

う~む・・・

 

でも、本当なのであります。

経済紙などでは人手不足を伝える記事も目立ちます。

 

何故?

 

「景気回復なき、求人倍率の増加」

そう言うことだ!

と教えてくれる方がいました。

 

そんなことってあるの?

長くなりましたので、明日に続く。

 

え~っ!

 

23年ぶりの1.4倍超え

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

2日もブログをお休みいたしました。

また!・・・

「また!」 なのであります。

・・・失礼をいたしました。

 

う~む・・・

実は、

別内容の・・・

物書きを始めておりまして・・・

 

え~っ!

 

ナイショですが、

そちらに時間を取られているのであります。

 

え~っ!

 

申し訳ございません。

ただでさえ忙しい身の上で、

分不相応にも二つのブログを書くはめになっております。

 

え~っ!

 

「何を書いているんだ?」

とかは、

いずれまた後日報告するとして、

今日はこれにて失礼致します。

 

え~っ!

なにが23年ぶりなんだ!

 

本日出張につき、

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日は遅くまで事務所に残っておりました。

事務所は暑いので、

窓を開け、涼しい風を入れていたのですが、

西の窓からアルウィンの照明が眩しく光っているのが見えるのであります。

 

今日って水曜日だけど・・・なに?

と不思議に思っていたのですが、

知りませんでした、

「キリンチャレンジカップ2016」 U―23日本代表の試合が開催されていたんだ!

 

対南アフリカ戦、

4対1の勝利!

おめでとうございます。

 

さて、

実は、これから東京に出張です。

と言うことで、

本日はこれにて失礼致します。

 

錦織選手、惜敗でしたが・・・

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

いきなりですが、知識の価値が落ちております。

以前も書きましたが、ネットで分からないこと、知りたいことがすぐに調べられるからです。

今日もそんな話です。

 

一昨日、錦織選手が   準決勝で惜しくもジョコビッチ選手に負けました。

それは残念でしたが、

それはそれとして・・・

 

その前の試合、準々決勝の内容を伝えるネットニュースで、

私には分からないことが書いてありました。

それは錦織選手が勝った内容の部分です。

6-7(6-8)、7-6(7-1)、6-3

と書いてありました。

 

テニスに詳しい方には常識でしょうが・・・

セット内容6-7、7-6、6-3で錦織選手が2セット取って逆転勝ちなのですが、

問題はカッコの中 (6-8)、(7-1)は何を表すか?です。

 

と言うことで、

この数字の部分を空かさずネットで検索をかけた結果が以下です。

 

セットの勝ち負けのルールは先に6ゲームを取ること。

ここまでは知っておりましたが、続きがありました。

但し、その時点で相手に2ゲーム差をつけていること。

 

へー、そうなんだ。

 

ところが、

力が拮抗していると、2ゲーム差がつくまでに相当な時間がかかります。

そこで、6-6になった時点で、

タイブレークと言うルールが適用されます(決勝のステージ以外)。

これは、先に7点取った方がそのセットの勝ちと言うルールです。

 

へー、そうなんだ。

 

ところが、

ここでも6-6になったらどうするのか?

なんと、2点差がつくまでやり続けるのです!

 

と言うことで、

カッコ内はタイブレークの結果内容でした。

 

便利な時代になったものです。

 

祝・岡崎慎司のレスター優勝!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

ようやく連休にふさわしい快晴なのであります。

ただ、

昨日の強風がちょっとだけ残っております。

 

そんな中、

只今、丸屋家具ではゴールデンウィーク・セールを実施中です。

ご来店いただくだけで、ガラポンを回せる企画をご用意いたしました!

なんと、「和牛 厨 ふか尾」 のお食事券などが当たります!

是非この機会に、丸屋家具にお立ち寄り下さい。

 

話変わって、

岡崎慎司選手の所属するイングランド・プレミアリーグのレスターが初優勝しました。

なんでもクラブ創設132年目にして初めての優勝で、

ブックメーカーの掛率が5000倍だったことがもっぱら報道されております。

 

とにかく

岡崎選手、おめでとうございます。

 

そんな中、

クラウディオ・ラニエリ監督のことが話題になっております。

以下、ネットのニュースの転載です。

 

「これまでラニエリは、チェルシーやユベントス、インテル、ローマ、バレンシアなど、

強豪クラブを渡り歩いてきたが、

1部リーグでの優勝経験は1度もなく、メディアから授かった称号は「無冠の帝王」

不名誉なニックネームはこれだけにとどまらず、布陣やセレクションを頻繁に代えることで

ティンカーマン・下手な修理工とも揶揄された。」

 

だったとのことですが、

今回の優勝で、評価がうなぎ登りとのことです。

 

ところで、

このニュースを読んで、ようやく分かったことがありました。

ティンカー tinker って、

旅して回る鋳掛け屋・いかけやさんのことですが、

他の意味があったんですね。

下手な職人、いたずらな子、困った子の意味です。

 

ピーターパンに出てくるティンカー・ベル!

壊れた鍋やフライパンなどを直す、金物修理の妖精です。

でも、ティンクは腕の良い鋳掛け屋なので、

いたずらっ子の方なのかもしれませんね。

 

春一番とバレンタインデーと重力波!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

本日のタイトルのそれぞれの項目に関連はございません。

予めご承知ください。

 

春の雨もようやく上がりました。

先ほど外に出てみたら、虹が出ておりました。

(松本は虹が多いのであります。)

この雨で、駐車場の片隅にまとめられた雪も、ようやく融けました。

 

昨日、四国で春一番が吹きました。

今日は関東で吹くことが予想されております。

 

もともとの「春一番」と言う言葉の意味は、

「海難事故に注意せよ!」

なのだそうです。

どちら様も強風にご注意ください。

 

本日はバレンタインデーでございます。

日曜日のバレンタインデー・・・です!

恋人同士にはきっと、いいことでしょうが、

義理チョコはどうなりますか?

やっぱり減るのでしょうか・・・

 

う~む、

個人的には、お返しも減るから、

いいのであります!

 

アメリカの重力波望遠鏡が「重力波」を観測したそうです。

ノーベル賞級!とのことだそうです。

 

望遠鏡と言っても、天体望遠鏡のイメージとはまったく違うようです。

 

アインシュタインが予言し、今まで観測できなかったものが、

望遠鏡の精度を上げたら、観測できるようになったらしいです。

 

これからは、日本の重力波望遠鏡「かぐら」も、

当り前のように重力波を観測できる日が来そうです。

 

人類は、長らく可視光でしか自然を観察できませんでした。

それが、電波やX線、赤外線、紫外線やガンマ線などの「観測手段」が発見され、

その度に、まったく違う世界の存在を知ってきました。

 

それらの影響で、私たちの生活も激変してきました。

 

重力波のニュースを聞いて、

幽霊探知機が早く発明されないかと思ったのは、

私だけでしょうか?

 

え~っ!

 

雨氷!

おはようございます、マルヤ介護ショップほほえみの井田です。

 

大変ご無沙汰しておりました。

申し訳ございませんでした。

 

早速ですが、皆様、

私が、生まれて初めて遭遇した風景をご覧ください。

 

   雨氷

 

撮影した日は1月31日です。

扉温泉明神館と山形村スカイランドきよみずの宿泊客の皆様が、

雨氷による倒木で下山できなくなった、翌々日です。

 

塩尻峠が通行止めで、辰野に回り込もうとした道で撮影したものです。

 

山全体が氷に覆われておりました。

氷に覆われた森は、日の光を受けると七色に光っておりました!

山は、どこまでも輝き・・・

 

ただし、

車の天井に、

「カン、カンカン、ドン、ドドド、ガッ」

解けて剥がれた氷が落ちてきました!

 

とにかくすごい音です。

 

スタッフからは

「キャー、車に穴が開く!」

との叫び声。

 

良く見ると、枝と枝の間まで氷になっていますが、

それらが、日が照ってきたため、氷が解けて降ってきたのです。

 

雨が木の枝が凍りついて、重みで倒れるとは聞きましたが、

こんな風景は想像もしていませんでした。

ワタクシはもちろん、地元育ちの同僚も初めて見る景色です。

 

倒木で下山できなかった皆様にはお見舞い申し上げます。

ただ、あの美しさは、目に焼き付いています。

自然って、怖いけれど、美しくも不思議ですね。

 

 

※店主丸山から情報です。

昨日、塩嶺峠の頂上で撮影した写真です。

塩嶺峠の頂上には、日陰に雨氷が残っています。

 

 雨氷2

 

ラグビーワールドカップ2015!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

只今、丸屋家具は「飛騨家具フェア」を開催いたしております。

私の大好きな飛騨の家具を、今月末までお得にお買い求め頂けます。

(詳しくは11日のブログのチラシを参照ください。)

 

以上、3日連続、前のブログの繰り返しとなります。

(手抜きで、申し訳ございません)

 

昨日ご紹介した情報に追加がございます。

ご成約抽選会の4等賞、和牛厨ふか尾様の飛騨牛すじ肉カレー、

残り1個でございます!

 

え~っ!

 

30個、ご用意しておいたのですが、残り1個です。

(有難いことに、お一人で5個お持ち帰りの方がいらしたみたいです!)

 

話変わって、

ラグビーのワールドカップ!

ご存知のように、20日、日本が南アフリカを破りました。

 

私、実はラグビーのことはまったく分かりませんでした。

ルールも知らない。

知っていたのは試合終了のことを「ノーサイド」と言うことぐらい。

 

ノーサイドについては下記を参照下さい。

 

https://chouseisan.com/l/post-10922/

 

だから、南アフリカを破ったことがどんなに凄いことか、

後になって知りました。

そして、感動しました!

 

過去7回(今大会が8度目)のラグビーワールドカップ、

日本は総てに参加しているものの、勝ったのは、タダの1回のみ。

(1991年の対ジンバブエ戦、通算成績1勝21敗2分)

 

対する南アフリカは過去5回出場ながら、負けたことが合計で4回しかない!

予選プールではたった1回しか負けてない!(日本は1勝のみ)

後は、準々決勝で2回負け、準決勝で1回負け、の合計4回。

 

つまり、南アフリカは優勝2回、3位1回、ベスト8が2回の超強豪なんです。

 

その相手に、日本は勝った!

 

もっと凄いのは、

対戦前に、日本のエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)が、

「南アフリカに勝つ!」

と言っていたことです。

 

え~っ!

 

今回、色々とニュースを読んで知りました。

「ブレイブブロッサムズ」(Brave Blossoms・勇敢な桜の戦士・日本代表の愛称)は、

この4年間、とんでもない練習を積み重ねてきたんですって。

 

そして、その言葉の通り、勝ったのです!

 

予選プール第2戦は、今夜10時30分、対スコットランドです。

頑張れ、ブレイブブロッサムズ!

 

素晴らしい!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今朝は雨音で目が覚めました。

なんか、久し振りの雨音です。

(13、14日は松本にいなかった)

 

ホッとしますね。

 

昨日は、ブログもお盆休みを頂きました。

申し訳ございません。

 

話は変わりますが、

 

高校野球、

期待されている選手が、期待通りの好成績を上げてます。

先程、関東一のオコエ瑠偉選手が、決勝の2ランホームランを放ちました!

 

え~っ!

 

早実の清宮幸太郎選手は、

1年生ながら、

今朝の試合で今大会2本目のホームランを打ちました!

 

え~っ!

 

期待されて、期待通りの結果を出す。

なかなか出来ないことです。

素晴らしいの一言なのであります。

 

祝、なでしこジャパン準決勝進出!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日は、塩尻市の一斉清掃活動「クリーン塩尻」に参加いたしました。

雨が心配されたところでしたが、

無事に1時間半ほどの清掃活動を終了することが出来ました。

 

毎年この活動に参加させてもらっているのですが、

年々ゴミの量は少なくなっている気が致します。

ありがたいことです。

 

しかしながら、

けっこう疲れたのであります。

そんなことで、昨日のブログはお休みさせて頂きました。

 

失礼をいたしました。

 

話変わって、

今朝行われた女子ワールドカップ決勝トーナメントの第2回戦、

日本対オーストラリア戦!

 

押し気味に試合を進めるものの、

なかなか点が入らない展開だったのですが、

終了間際、岩渕真奈選手のゴールで1対0で勝ちました!

 

おめでとうございます。

準決勝進出です。

4強です。

 

前回、優勝しているとはいえ、

勝ち残っていくということは凄いことです。

大したものです。

 

ところで、

岩渕選手のゴールシーン、

テレビではあまり放映されていない角度の映像が下記です。

 

右端から出てくる背番号16岩渕選手にご注目下さい。

シュート前、

どう見ても、楽しそうにスキップしています。

 

https://www.legendsstadium.com/fifawomensworldcup/match/787819/text/16502/18/

 

下にあるカメラマークをクリックすると、他の角度の映像も見ることが出来ます。

 

次は準決勝、7月2日朝8時、相手はイングランドです。

がんばれ、なでしこジャパン!

頑張れ、ハリルジャパン!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

だから言ったんだ、W杯を甘く見ちゃいけないって。

えっ?

言わなかったっけ?

 

言っていたんだけど、書いてなかったですね。

 

日本代表の対シンガポール戦、

実は、直前の2試合は1点差の、数字の上では辛勝。

更に、過去には3回も負けた事があります。

合計の失点数は18点もあります。

 

え~っ!

 

下記参照下さい。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%A5%E5%AF%BE%E6%88%A6%E6%88%90%E7%B8%BE

 

サッカーは強いチームが必ず勝つとは限らないんですよね。

 

先日も女子W杯で、優勝候補の一角のフランスが、

シュート数は21本対3本だけど、0対2でコロンビアに負けましたし・・・

 

しかしながら、以上は、私ごときの戯言であります。

 

とにかく、

頑張れ、ハリルジャパン!

 

工芸の五月

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日も暑い一日でした。

なんと長野市では31℃を超え、真夏日となった模様です。

 

今日も暑いかしらと思ったら、

雨になっております(この時間は、お昼ですが、止んでおります)。

そして、肌寒いのであります。

 

今年の梅雨入りは何時頃になるのでしょうか?

例年ですと、関東甲信の梅雨入りは6月8日です。

 

さて、

5月の松本は「工芸の五月」です。

一ヶ月間、市内の随所で工芸にまつわる様々なイベントが開催されております。

メインは来週末に開催される「クラフトフェアまつもと」だと思いますが、

それ以外にも、多彩なイベントが開催されております。

 

昨日、今日、市内のとある酒屋さんで「ほろ酔い工芸」なるイベントが開催されております。

参加費3000円で、作家グラス+アルコール1杯+おつまみと言う企画です。

お酒のおかわりは500円。

 

飲兵衛な私には気になるイベントです。

午後3時から8時までということなので、

仕事を早めに切り上げて、行ってこようかしら!

 

松本山雅、J1初勝利!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

只今、5時半を回ったところですが、

「こんばんは」と言うのがはばかられる程、明るいです!

春近し!

 

「春近し」と言えば、

昨日、松本山雅がJ1初勝利を挙げました!

 

オー!

 

昨日、清水エスパルス戦の途中経過をブログに書きましたが、

1対0の途中経過のまま、試合終了となりました。

山雅、J1昇格後、初勝利です!

 

順位を、今の時点で言っても、あまり意味ないかもしれませんが、

18チーム中、9位です!

素晴らしい!

 

同じ勝ち点4には8チームいます。

得失点差、総得点で、8チームの中で山雅は4番目です。

毎試合得点を上げていることが効いている!

ということですね。

 

素晴らしい!

 

がんばれ、松本山雅!