カテゴリー別アーカイブ: 自然

真夏!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

台風一過、

真夏が戻ってきました!

 

抜けるような青空!

本当にきれいな青空であります。

 

そして、

暑い!

のであります。

 

朝から暑かったのですが、

この時間、ネットの天気予報では34℃とのこと!

 

暑い~っ!

 

でも、

これくらいで文句は言えません。

実は、午後、甲府に仕事で出かけます。

今、甲府の天気予報を見たら、

 

38℃!

 

え~っ!

 

台風5号

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

この時間、中信の平では青空も見えるのですが・・・

台風の現在位置は、

佐渡ヶ島の横です!

 

え~っ!

 

まだ、そんな所にいるの?

 

速度が遅いとの報道は知っておりますが、

本当に遅いです。

 

今現在も大変な地域の方々、これからの進路に当たる方々、

十二分にご注意下さい。

 

立秋!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

雨が降ってきました!

 

午前中は晴れていたんですが、

その後も、曇りがちではあったものの、雨は降っていなかったのですが、

ついに、降ってきました!

 

台風5号が日本列島を縦断しかねません。

 

既に暴風雨圏に入っている地域の方も、

これからの期域の方も、

十二分にご注意下さい。

 

さて、

こんな状況下ではありますが、

本日は「立秋」です。

 

え~っ!

まだスイカを思う存分食べていないのに~

 

それでいいんです。

西瓜は秋の季語ですから。

 

え~っ!

 

食べ時・・・その2

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今日は久々の「夏」って感じになっています!

ネットの天気予報では、気温を33℃と伝えております。

 

う~む・・・

 

どちら様も水分補給等、熱中症の対策を怠りなきようご注意下さい。

 

さて、

この暑さの中、家庭菜園の野菜も大きく育って欲しいところです。

と言うことで、

家庭菜園ネタ、第3弾です。

 

とうもろこしと枝豆は取り立てが美味しいと書きましたが、

総ての野菜が、取り立てが美味しいわけではなさそうです。

 

初めて知ったことですが、

カボチャは収穫後に熟成期間が必要なんだそうです。

専門用語でキュアリングと言うそうです。

 

キュアリングに関しましては、下記日本大百科全書のページを参照下さい。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%B2%AF%E8%94%B5-1524039

 

簡単に要約すると、

切断面から腐敗菌の侵入を防ぐ、

時間をおくことで、デンプンが分解してショ糖に変わり、甘くなる。

の2点です。

 

たった1個実ったカボチャですが、

美味しく頂くまでにはハードルが高いのであります。

 

食べ時!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

園芸ネタをまたひとつ。

なにしろ、家庭菜園に初めて取り組んでおりますので、

意外なことだらけで、

ネタにしたいのであります。

 

先日、とうもろこしを一本、恐る恐る収穫致しました。

はたして、収穫時期が早すぎないか?

早すぎて身が入っていなかったらどうしよう・・・

そんな不安が入り交じった収穫なのでありました。

 

でもって、

収穫直後に茹でて食べてみました!

 

美味しいのでありました!

なんてもんじゃなく、

今までの人生で食べたとうもろこしの中で、

1番甘かったのであります!

 

え~っ!

 

自分で育てた思い込みがあって美味しかったのではないか?

そう思われる方もいると思いますが、

違うのであります。

 

実は、

とうもろこしは、

収穫後、

1時間以内に食べないと味が落ちるのであります。

 

1時間以内!

 

え~っ!

 

朝採りでスーパーに並べても、1時間以内に食べるのは困難です。

家庭菜園ならではの有り難さなのであります!

 

実は、

枝豆も収穫後1時間以内に食べないと味が落ちるそうです。

その枝豆、

我が家の家庭菜園にも植えてあるのであります!

 

お~っ!

収穫が楽しみなのであります。

枝豆とビール!

 

お~っ!

 

梅雨明け!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

梅雨が開けたそうです。

外は梅雨明けにふさわしい青空と入道雲が広がっております。

さあ、夏が来ました!

 

その、夏の青空のもと、

高校球児が白球を追いかけています。

 

実に爽やかであります!

 

先日、東・西東京大会の選手宣誓文を読みました。

感動しましたので、

転載させていただきます。

 

早実(西東京)の清宮幸太郎選手の選手宣誓文です。

6月に亡くなられた小林麻央さんの言葉に影響を受けたとのことです。

 

「私たちは野球を愛しています。

私たちは野球に出会い、野球に魅せられ、野球によって、さまざまな経験を重ねて、この場所に立っています。

いよいよ今日から、夢の舞台へのたった1枚の切符を得るための戦いが始まります。

私たちは東東京、西東京の頂点を競うライバル同士ですが、同時に同じ夢を追いかける同志でもあります。

青春のすべてをかけて戦うことができる幸せと喜びを、支えてくれるすべてのみなさまに感謝しながら、

野球の素晴らしさが伝わるよう、野球の神様に愛されるように全力で戦うことを、ここに誓います。」

 

我が敵・その名は害虫!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

突然ですが、

アスパラガスにジュウシホシクビナガハムシ(アスパラハムシ)、

枝豆にハモグリバエ、

ぶどうにマメコガネ、

カボチャにウリハムシ、

トマトにアブラムシ、

他にもいっぱい!

 

以上は、

我が猫の額ほどの家庭菜園を荒らす害虫共です。

 

彼等にとっては生きるために食べているだけですから、

生まれながらの害虫ではないのですが、

私が植えた野菜にやってくるわけだから、

私にとっては害虫です!

 

よって、彼等を駆除することになるわけですが、

まあ、これが大変です。

 

やっつけても、やっつけても、湧いてきます!

一体、どこからやってくるんだ?

 

夏バテ!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

と言っても、

まだ明るいし、

それに、暑いのであります!

 

本日の、松本の最高気温は34℃だったらしいですが、

体感では、それ以上に暑かったのであります。

 

実は、

昨日、一昨日、家庭菜園の草むしりをいたしました。

先日の雨で、一気に草が伸び、

菜園だか、草むらだかわからない状態になっていたのであります。

 

これでバテたのであります。

たかだか小さな家庭菜園の草むしりなのではありますが、

炎天下の作業で、めまいさえ覚えました。

 

農家の方々の苦労の一端を垣間見た気が致します。

 

でもって、

今日の気温なのであります・・・

冷房に弱い体質とあいまって、加速してバテてしまいました。

 

と言うことで、

例によって、

二日間、ブログをお休みした言い訳でした。

 

え~っ!

 

七夕なんだけど、

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

大雨による、大きな被害がでております、九州北部の方々にお見舞い申し上げます。

報道によりますと、この時間も、まだ雨が降り続いているとのこと、

なんと申し上げて良いものか、

言葉に詰まります。

 

ありがたいことに、当地の空は晴れ渡っておりますが・・・

 

う~む、

今日はこれにて失礼致します。

 

梅雨入り!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

雨が降っています。

4時ごろまでは、なんとか我慢していた曇り空でしたが、

この時間は完全に雨空となりました。

 

先ほどのラジオニュースが、

関東甲信の梅雨入りを報じていました。

 

なるほどね!

 

藤井聡太四段が、本日三つの対局を連勝しました。

これで、23連勝!

 

お~っ!

 

凄いのであります!

うちの子ですら、将棋を教えてくれと言い出しました。

空前の将棋ブームが起こりそうな気配です。

 

自販機のゴミ箱が・・・

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

冬ならば、こんばんはと言ってもいい時間帯ですが、

初夏ですからね、

明るいです。

 

ちなみに、初夏とは5月6日頃~6月5日頃を指すそうです。

つまり、立夏から芒種(ぼうしゅ)の前までです。

ちなみに、今年の夏至は6月21日です。

 

ところで、

会社の中に設置してある自販機のゴミ箱が、

一杯です!

 

この所の真夏並みの気温上昇に、

清涼飲料の売れ行きが伸びている模様です。

 

もっと暑くなれば、自宅から飲料を持ってくるなどの対応が取られるのですが、

この時期は、それらの対応が追いつかないのでしょうか、

あまりの満杯に、驚きました。

 

ところで、ところで、

昨日の夕立により出来た水たまりの黄色い輪っかは花粉です。

車のフロントガラス、ボンネットに降り注いだ黄色い粉、

花粉です。

 

更に、

我が家の廊下がザラザラしているのも花粉です。

 

でも、

今咲き誇っているニセアカシアの花粉ではありいませんので、念のため。

松の花の花粉です。

 

松の花?

と、お思いでしょうが、

実は、今、満開です。

 

松の枝から、ニョキッと短く伸びている茶色の細い棒状のもの、

あれが松の花であり、

花粉の塊です。

 

え~っ!

 

黄砂? 松? 雷鳴と夕立!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

先週末の2つのイベント、誠にありがとうございました。

2つとも、昨年を上回る結果となりました。

 

誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、

 

表題は今日の天気でございます。

朝方は快晴でしたが、

昼過ぎころから、遠くの景色が黄色く靄がかかった状態になりました。

 

黄砂?

 

いえ、

松の花粉です!

 

え~っ!

 

なぜ、断言できるかというと、

山のあちこちから、松の花粉が舞い上がるところを目撃したからです。

毎年のことではありますが、

ニセアカシアの花が咲く頃、同時に松の花粉が飛びます。

 

昼に中山霊園に墓参りに行って来ました。

山の上から、アチコチに黄色い花粉が舞い上がっているのが見えました。

今日がピーク?

そんな感じでした。

 

中山霊園にいた時は、暑いのなんの!

と思っていたのですが、

車のラジオから「竜巻警報」のニュースが流れてきました。

 

背が伸びた入道雲に夏を感じてはいたのですが、

竜巻警報?

本当?

と思ったのもつかの間、

雷鳴が響き渡り、

あっという間に、大粒の雨が降ってきました!

 

え~っ!

 

今年の夏は早いかもしれません。

どちら様も、暑さ対策をぬかりなく。

 

錯視!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

先日、かかりつけの耳鼻咽喉科に行ってまいりました。

この所の天候で、花粉症が超悪化したためです。

同じように悪化した人が多いと見えて、待合室は超混んでおりました!

 

受付の人にお伺いして、

1時間半後の再来院を勧められて、一旦仕事に戻りました。

でもって、

そろそろいいかなと病院に戻って、

そこから、更に1時間半待つことになりました!

 

え~っ!

 

それ程、花粉症に皆様苦しんでおられるのだろう!

ということなんですが・・・

 

待つことは予想していたんですが、

だから、iPadも持参していたんですが、

それでも時間を持て余し、キョロキョロしていると、

待合室に読売KODOMO新聞が置かれておりました。

 

患者に子どもが多いからですが、

なんとはなしに、その一面を目で追いかけると・・・

「面白い!」

のでありました。

 

その時読んだ一面に書かれていた内容は「錯視」です。

 

手首の血管は青く見えますが、

人体模型でも静脈は青く表現されておりますが、

実際に流れている血は赤いですよね。

 

何故か?

 

それが錯視で、周りの肌色との対比の中で、

実際は赤いのに、青く見えてしまうのです。

 

もう一つ、衝撃的なイラストが印刷されておりました。

女の子のイラストで、

右目が青い瞳に見えるのですが、実際の色は灰色と言うものです。

 

ネットを調べてみましたら、

「所さんの目がテン!」のページに同じイラストが有りました。

下記です。

よろしかったら見てみてください。

驚きます。

 

http://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/13/07/0721.html

 

春!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

風の強い一日でした。

その強い風の中でも、長袖のワイシャツ姿では汗ばむほど気温が上がりました。

まさに春爛漫!

 

桃の花も咲き始めました。

 

強風に桜の花びらが舞うのは綺麗なんですが、

満開の二日後ですからね、

あまりの速さに、

待ってくれ〜!

叫びたくなりました。

 

しかしながら、

その桜の下で、

お昼寝をしたい!

と願う私は、やっぱり無呼吸症候群なんだな〜と多少落ち込むのであります。

 

春眠暁を覚えず。

 

 

あっという間に満開!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

東京見物に行って、

浮かれて、銀座のビアホールで飲み過ぎた!

そんな事実はございません。

(飲んだのは事実ですが・・・)

 

金曜の夜に、お花見があったのも事実ですが、

翌日ダウンしたのは半日だけで、

その後はちゃんと仕事をしました。

 

4日間もブログを休んだのは、

飲みすぎて、ダウンしていたのではなく、

たまたま忙しくて時間がなかっただけです。

本当です。

 

書けば書くほど怪しいですが、

決して、飲みすぎてダウンして、ブログを休んだのではありません。

 

今夜もお花見がありますが、

明日はちゃんとブログを書く予定です。

 

それにしても、

日曜の朝方はまだまだつぼみの多かった桜ですが、

午後になったら、

あっという間に満開になりました!

 

それも、

高台の桜から、日陰の桜まで、

全て、一気に満開となってしまいました。

 

今週末まで楽しめるかと思いきや、

今日の風に、

もう、散り始めております!

 

え~っ!

 

と言うことで、

散る桜を惜しんで、

夜桜会に出席してまいります。

 

雪!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

一時、大粒の雪が降っていました。

その後、霙(みぞれ)となり、

かと思うと、

霰(あられ)が降ってきておりました。

 

全国的にも寒い一日となっている模様です。

どうか、風邪などひかぬよう、

体調の維持管理にお気をつけください。

 

さて、

この雪で心配なのが、

咲き始めたばかりの松本の桜であります。

 

霰の時間帯がありましたので、ちょっと心配です。

 

もうひとつ、

天気予報は曇りとなっております、この週末の天気が、

晴れますように!

 

景気にも影響がありますので、

何卒、晴れますようお願い申し上げます。