こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。
昨日は暑かったですね。
(今日も暑いです・・・この夏が思いやられます)
さて、興味深い話を聞きましたので、転用させていただきます。
岩崎邦彦著「小が大を超えるマーケッティングの法則」に出ている話です。
A店、B店、2軒のパン屋さんがあります。
A店、B店ともに ”こだわりのパン” を販売しているパン屋さんです。
ただ、ちょっと規模が違います。
A店は小さなお店で ”こだわりのパン” しかおいてありません。
対するB店は ”こだわりのパン” の他に、清涼飲料もお菓子も食料品も置いてあります。
あなたが ”こだわりのパン” を買うとしたら、どちらのお店から買いますか?
1000人の方を対象にアンケートを採った結果が出ています。
A : 79%
B : 8%
どちらでもいい : 13%
オー!
A店はこだわりのパン ”を” 販売するお店なのに対して、
B店はこだわりのパン ”も” 販売するお店になってしまったんですね。
この差は大きい。
小さなお店ほど「こだわり」を武器にしやすいんですね。
考えさせられる話なのであります。