カテゴリー別アーカイブ: 商いの掟

本日、出張につき!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日の続きです。

以前からブログに書いていることですが、

地方の地元資本の家具屋さんは、大変です。

 

これが時代の変化なんですね。

 

家電業界、新築業界、家具業界・・・

そして、その他の多くの業界も、

今、大きな時代の曲がり角にいるんですよね。

 

昔、町内にあった八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、お豆腐屋さんなどが、

無くなり、

スーパーマーケットに代わったように、

そのスーパーマーケットも地元資本から大手資本に代わったように、

多くの業界が、今、曲がり角にいます。

 

抗ったところで、

それが時代の流れであることは間違いのないことです。

 

決して諦めたり、文句を言っているのではなく、

その変化をちゃんと認識して、

では、

どうしましょうか!

と言うことです。

 

長くなってしまいましたが、

本日、東京に出張につき、

これにて失礼いたします。

 

仕事の後に、忘年会が入っています!

会場は新宿のライオンビアホールです!

 

ヤッター!

 

空間の活用・・・

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日はぐずついた天気でしたが、

夕方には雨が上がりました。

そして、

今朝は快晴です!

 

本当、一日ごとに天気が入れ替わっております。

どちら様も、体調の維持管理にお気をつけ下さい。

 

さて、

本日、丸屋家具の家具部門はお休みをいただいております。

(介護部門は通常営業です)

 

その休みを利用して、

今朝は3階の片付けを行いました。

 

実は丸屋家具の3階には、以前はけっこうな量の在庫が置いてございました。

しかし、昨今の状況を反映して在庫の圧縮に取り組んだのであります!

(メーカーも在庫を持たない時代で、今は注文生産が主流です。)

 

その成果がようやく出た結果、

今は広々とした空間が現れてきました。

 

(もう3階には、家具を置く日は来ないと思います。

今の時代、地方の家具店は如何に目標に向かって特化していくか、

同時に、

如何に身軽になっていくかが問われていると考えているので・・・)

 

それでも、

不思議なことに、

不要と思われるものが、

まるで湧いてくるかのように、3階に溜まってくるのであります!

 

昔から言われていることではありますが、

空間があるだけ物は増えます。

 

と言うことで、今朝は3階の片付けを行った次第です。

 

衝動買いの比率について考える!・・・その3

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昔は用もなく街中をぶらぶら歩きました。

デパートもよく行きました。

暇だったと言うことですかね・・・

 

歩いていて、目に入ってくる情報量って半端じゃないですよね。

同じ情報量をネットから得ることなんて、

不可能です。

 

「あれ何?」

に出会う確率も、

街中を歩いて見ていることに比べたら、

ネット上では、普通の検索をしている限りゼロだと思います。

(あれ何?で検索するれば別だけど・・・)

 

何もかもネットの時代ですが、

そうとばかりも言えない状況もありそうです。

 

衝動買いの比率について考える!・・・その2

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

松本市内に超大型店がオープンして、

正確にはプレオープンセールから1ヶ月が経ちました。

 

その超大型店、連日、混んでいる模様です。

って、

実は、私はまだ行ってきておりません。

 

だめじゃん、最新の状況を観察してこなきゃ!

そうなのですが、

貧乏暇無しで、時間が取れないのであります。

 

う~む・・・

 

と言うところで、一昨日の話の続きです。

(昨日は貧乏暇無しの状況下、ブログをお休みいたしました。

失礼いたしました。)

 

以下、私のネットでの買い物が増えた理由です。

お店に行かない!

昼間の街中を歩かない。

(夜は歩く!)

 

え~っ!

 

更には、ネットで色々と探し回るのも面倒になった!

で、いつも同じものを買うわけ!

 

え~っ!

 

それって、

やばくない?

生きていく気力残っている?

 

昔は、ネット上でも衝動買いが結構あったんだけど、

最近はない気がする・・・

衝動買いは、

やっぱり店舗を歩かないと起きない気がする今日此の頃です。

 

衝動買いの比率について考える!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今日、明日と宮本店長はお休みをいただいております。

東京のホテルで、長男さんの結婚式です!

 

おめでとうございます!

 

さて、

天高く馬肥える秋・・・です。

皆様、体型にお変わりはございませんでしょうか?

 

※「天高く馬肥える秋」 のほんとうの意味は、

 「体力を蓄えた、匈奴の騎馬隊の来襲に備えよ」 です。

 

ありがたいことに、私はそんなにサイズの変化はございません。

その為、過去のデータを使って、いつものネットのシャツ屋さんで昨日シャツを注文しました。

以前の注文データのまま、

同じ品番のシャツを。

 

えっ?

 

私、いつも同じワイシャツを着ているんです。

 

え~っ!

 

まるで、かの世界中で有名な方のようですが・・・

今時、同じ服を毎日着るネット企業経営者の方が多いんだそうですね。

朝の服選びの時間から開放されて、人生が充実するのだそうです。

 

選ぶほどの服を思っていない私にとっては関係ない話です。

 

では、なぜ同じシャツを注文するのか?

 

楽だからです。

受信メールの中に過去の注文データが残っているから、

その通りに頼めば、

今回は大きかった、いや小さかった、届いたらイメージが違っていた、

なんてことがないからです。

 

え~っ!

 

この話、明日に続く・・・予定。

 

え~っ!

 

再掲載・慣性の掟!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

秋晴れとなっております。

昨日の雨に洗われた超透明な、秋晴れです!

 

朝方の気温は10℃を割った模様で、

とても寒く感じましたが、

この様子だと、午後は気温も上がり、

最高の「秋晴れ」となりそうです。

 

いいな~

何処かに行きたいな~

 

と言う気持ちは、横に置いておいて・・・

 

だいぶ昔(4年前)に書いたブログを再掲載いたします。

 

『商いをする上で注意する掟に「慣性の掟」と言うのがあります。

(私の造語ですので、あしからず)

 

来し方、いにしえの頃習った物理の法則に、

「慣性の法則」と言うのがありました。

 

「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、

静止している物体は静止状態を続け、

運動している物体は等速直線運動を続ける。」

と言う法則です。

 

私が作り出した商いの掟の一つ、「慣性の掟」は、

「何げなく置かれた不要な物体は、その場所に置かれたままになる!」

と言う法則です。

 

店内に置かれた不要物、

社内の人にはその存在が当たり前になって、ついには見えなくなるのです!

でも、お客様にはちゃんと見えます。

 

期限切れの告知ポスター等、ゆめゆめ剥がし忘れないことです。

(気が付けば、まわりはゴミだらけ!)

 

昼に入れた冷房のスイッチ、夕方涼しくなっても誰も切りません。

朝入れた暖房のスイッチ、午後暖かくなっても誰も切りません。

「慣性の掟」に支配されている現象はいっぱいあります。』

 

と言うブログを4年前に書いて、社内で注意をするようにしておりました。

 

一昨日、天井の一部取り替えたのですが、

店長は、どこを取り替えたのか分かりませんでした!

もしかすると、汚れていた天井板が目に写っていなかったのかも知れません。

 

え~っ!

 

天井!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

雨降りです。

結構な雨降りです。

 

全国的にも大雨の所があるようです。

どちら様も充分にご注意ください。

 

さて、

この所、「物言わぬ物に語らせる」取り組みをしております。

 

昨日は、手の空いた午後に、天井を張り替えました!

 

え~っ!

 

そんなことが出来るの?

 

ネットで調べて、天井材の目星をつけて、

ホームセンターで見つけて、

見よう見まねで、なんとか張り替えました!

 

ほ~っ!

 

2枚だけ張り替えたのですが、

張り替えたところだけ、

真っ白!

 

え~っ!

 

と言うことで、

時間がなくなり、昨日のブログはお休みさせていただきました。

 

え~っ!

 

窓!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

私のいる3階の事務所を、秋風が吹き抜けております。

 

爽やかです!

 

欲を言えば、金木犀の香りがのっているといいんですがね。

残念ながら、そこまではうまいこと行きません。

 

と言うことで、事務所の窓が全開となっております。

開け放った窓って、

気持ちいいですね!

 

で、

その「窓」ですが、

最近、ちょっとした流行りがあるようです。

 

先日、とあるマンションのチラシが入りました。

そのチラシには、素敵なマンションの空撮写真が載っておりましたが、

私の目に止まったのは、そのマンションの回りの新築住宅群!

 

20棟ほど写っておりましたが、

すべて、

窓が、

小さいのであります!

 

最近の流行のようです。

 

理由は断熱とか耐震とか防犯とか、色々あると思われます。

それはいいのですが・・・

 

家具屋の店主の独り言です、

「2階の窓から、何も入らない!」

 

昔は、

家具を釣り上げて、

2階の窓から納入したことがよくありました。

 

ブラインドの掃除! ・・・その3

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

いい天気でした!

秋晴れ!

結構日差しが強かったのであります。

 

そんな中、今日もブラインドの掃除をしました。

表題は「その3」となっていますが、

今日で6枚目!

 

お恥ずかしい話ですが、

長年の汚れがひどくて、

1枚洗い上げるのに半日かかります!

 

日を背に作業をしていましたが、

この時間になっても、体が火照っております。

どうも、顔がかなり日に焼けた模様です。

 

う~む・・・

 

でもこれで、

ブラインド掃除の第一段階が完了致しました。

なんとか、明日からのセールに間に合いました。

 

えっ?

 

松本の平では、例の超大型店の本格オープンが始まりました。

そんな中、

恥ずかしいほどの小型のセールとなりますが、

明日からイベントが始まります。

 

詳しくは、明日のブログをお読みください。

乞うご期待!

 

ブラインドの掃除! ・・・その2

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今日は昨日にもまして、風が強かったです。

強風!

 

そんな中、今日もブラインドの掃除をしました。

表題は「その2」となっていますが、

今日で5枚目!

 

疲れました!

 

昨日の夜なんかは、

掃除中の無理な姿勢がたたって、

左足が、

痙攣!

 

痛た~い!

のでありました。

 

でも、

頑張っております。

 

それもこれも、

先日ブログに書いた、

「何も言わない物に、自分の良さを語ってもらう!」

取組の一環です。

 

実際に、

不思議なことに、

この三日間の契約実績が、

高いのです!

 

え~っ!

 

ブラインドの掃除!

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

今日は風が強かったです。

3時ころからブラインドの掃除を始めたんですが、

昨日までは吊るして掃除していたのを、

あまりの強風に、地面において掃除をしてみました。

 

そうしたら、

「この方が楽じゃん!」

と言う結果になりました。

 

え~っ!

 

プロの掃除屋ではないので、自己流に色々やっていますが、

毎日進化している気がします。

 

で、

進化し終わった頃に、ブラインドの掃除も終わり、

次にやるときには忘れているんだろうな!

 

え~っ!

 

でも、

掃除をしていると、

不思議なことに、

みんなの成約率が上がるんですよ!

 

え~っ!

 

本日出張につき、

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

おとといの飛騨に続き、本日も出張です。

今日はビックサイトのギフトショーの見学です。

勿論日帰りの強行軍です。

 

先日は、降水確率50%でしたので、傘を持って行きました。

結果は使わずじまいでした。

本日の降水確率は10~20%にて・・・傘は置いて来ました。

ちょっと、嫌な予感がしますが・・・

 

この所、かなり忙しいのですが、

その合間を縫って、レイアウトの変更と掃除をしております。

 

展示のレイアウトを変更するのって、

けっこう頭を使うのですが、

作業をしながら思うことがあります。

 

いい物が揃えてある!

 

物売りとして当たり前のことかと思いますが、

改めて感じ入ります。

頑張っている!

 

手前どもは物売りで、作っている訳ではありません。

同じ商品は他のお店でも手に入ります。

では、どこで差を出すべきか?

 

その物が持つ良さを、

作り手が懸命に作り上げた物の良さを、

お客様に伝えること。

 

展示一つにも、その伝える努力の差が現れる。

そう思っています。

 

ただ置いておけば分かる?

そんな意識では、物の良さは絶対に伝わりません。

 

何も言わない物に、

自分の良さを語ってもらう!

そのために、無い知恵を絞って展示のレイアウト変更をしています。

 

今更ですが、ネットの時代!

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

雨の朝です。

この季節、一雨ごとに山の緑が濃くなって行きますね。

樹々の新緑は、同じ緑でも、けっこうな差があります。

でも、もうじき同じ深緑になりますね。

 

昨日の続きを、ちょっと。

体調不良だと、ろくなこと考えませんが、

愚痴にならないよう、客観に努めます。

 

全国行脚でもして、他店にはあまり置かれていない、

そのお店の好みに添った品揃えが出来たとしましょう。

幸いにそれが売れ筋になったとします。

 

でも、

その売れ筋の情報はあっという間に拡散します。

たとえ、そのメーカーが特定の取引先にしか卸さない方針でも、

デザインをパクり、安価な製品を出すメーカーもいますからね。

 

まぁ、絶えず全国行脚の努力を続けることが出来れば、

それもいいのですが、

無限はあり得ませんから。

 

クロネコヤマトを中心に、宅配料金の見直しが進んでおります。

ヤフオクなどでも、落札価格にプラス送料負担が重荷になれば、

今までの勢いは削がれるかも。

通販にとっても同じでしょう。

 

ただ、どっち転んでも、

この時代、競合相手は全国レベルです。

「地方でコツコツ」は難しい世の中です。

 

そのためには、

まず、発想から全国レベルにしないといけません。

 

あぁ~あ!

 

と言うことで、

他の用事もあるのですが、

本日も、新宿に向かう電車の中で書かせていただきました。

 

本日、千葉まで出張につき・・・

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

今日は20日です。

と言うことは、前回ブログを書いたのが13日だから、

1週間ぶり!

 

え~っ!

ウソ?

そんなに経った気はないんだけれど・・・

 

でも、忘年会とXmasパーティーの二連チャンもあったし、

土日もあったから、

そんなものですか・・・!

 

失礼をいたしました。

ちょっと前まで、毎日更新していたのに、

この体たらく!

 

忙しいだけが理由か?

はたまた、

ネタに行き詰まったか?

 

いや、

書きたいことはいっぱいあります。

ちょっと取り上げるには難しい課題ですが、

家具屋の店主として、

時代の変化を猛烈に感じている部分があります。

 

先月、5回ほど家具業界の現状を書きましたが、

その続きと言うか、

今の日本で進行中の変化について・・・

大げさな言い方ですが、

警鐘を鳴らしたい!

 

・・・、

やっぱり、

大げさですね。

 

しかし、

忙しいのも本当なんです。

 

今、六時半ですが、

始発のあずさ中でブログを書いています。

今日は千葉まで行きます。

(こんな時じゃないと、ブログが書けません)

 

う〜ん・・・

 

先ほど触れた「警鐘」・・・

年末の「来年に懸ける抱負」にて挑戦してみます。

 

眼から鱗とはこの事か・・・!

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

熱戦が続くリオオリンピックと甲子園球場、

更に松本山雅!

個別のことに触れると、収拾がつかなくなりますので控えますが、

選手の頑張りに「力」を頂きます。

 

有難いことです!

 

でも、

どちら様も、暑い日が続いておりますので、

寝不足だけにはご注意下さい。

 

さて、

例年、丸屋家具はお盆休みを頂いております。

今まで、お盆休みは8月13日~8月16日としておりました。

 

これは先代から続く伝統でございました。

しかし、

今年は、ブログに書いた通り、

15日(月)~17日(水)の3日間をお盆休みとさせていただきました。

 

更に、

実際は、15日、16日の両日、

宮本店長が出社して、お店を開けておりました!

 

え~っ!

 

ブログでお伝えした内容と違った開店となり、大変申し訳ございませんでした。

(本日、丸屋家具の家具部門はお休みを頂いております。)

 

実は、

宮本店長の自主判断による開店でした。

 

長年の伝統ではあるけれども、

変わることを模索したとのことです。

 

この両日に、ご来店して頂きましたお客様と、

また、お買い上げいただきましたお客様に、

心より感謝を申し上げます。

 

誠にありがとうございました。

 

来年のお盆休みのことは、今はまだ、なんとも言えませんが、

宮本店長の行動に、

変えることは、まだいっぱいあるんだと、

改めて気付かされました。

 

宮本店長、

ありがとうございました。

 

貧乏暇なしの日々

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

このところ、ブログを休みがちなのであります。

今回も、3日空けてしまいました。

誠に申し訳ございません。

 

こんなんじゃ、このブログの読者様に見放されてしまいそうですが、

すみません!

貧乏暇無しのなせる業とお許し下さい。

 

何がそんなに忙しいの?

 

例えば、

先週の土日はこんなことをしておりました。

 

      センターテーブル塗装前

 

上の写真はお得意様のところから預かってきた応接のセンターテーブルです。

別件の納品の際、気になって預かってきました。

 

実はこのテーブル、30年ほど前に当店からお買い上げ頂いた高級品です。

ただ、直射日光の当たる所に置かれていたため、

紫外線等の影響で塗装が剥げてしまっていました。

(天板の中心部分はテーブルクロスの関係で若干塗装が残っています。)

 

これを、

お客様の了解を得て、オイル塗装に塗り替えてみました。

 

      センターテーブル塗装後

 

写真の片隅に写っているサンダーで、残っていた塗装皮膜を削り落としました。

天板は突板ですので、注意深く、薄く削り落としました。

最後は手作業でサンドペーパーを掛けて、仕上げます。

その後は、亜麻仁油が主材料の植物系のオイル塗装を施し、

一晩寝かせて、オイルが乾燥してから、蜜蝋で艶出しして完成です。

 

オイルフィニッシュですので、

1年に1回は自分でオイルを塗っていただくことを説明して、

納めてまいりました。

 

たいへん喜んでいただきました。

(追加の注文まで頂いてしまいました!)

 

自分でできる作業でしたので、

今回の経費はサービスといたしました。

時間もそんなに掛かっていませんし・・・

 

なんてことの積み重ねで、

時間がないのであります!