こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。
「こんばんは」と言うには、めちゃ明るいです。
昨夜は8時近くまで西の空が明るかったです。
今日は昨日の強風のおかげか、空気が澄んで景色が鮮やかです。
だから、余計に明るいのですが、
日没からが「こんばんは」だとすると、
今日は、もう少し時間があります。
さて、今日の話題。
1週間前に書いた、値上げの話の続きです。
うちの子供が好きな、頭に「マ」が付く、昔からの飲料があります。
これが最近、内容量が1リットルから900ミリリットルに変更されました。
値上げです。
1割の値上げと思うなかれ、11%以上の値上げですよ。
と言うのが前回の内容でした。
今日の内容は、
「中身を減らすより、価格を上げたほうが消費者に誠実だ!」
との、
あくまでも、私の個人的な意見であります。
何故か?
例の「マ」が、内容量が1リットルの時に1本が200円だったとします。
これを900ミリリットル200円に変更した時、
メーカーにとってはどれだけの利益になるのでしょうか?
話がややこしくなるので、メーカーと販売店が一体だと仮定します。
20円でしょうか?
もちろん違います。
内容量の原価の1割分が経費削減になるだけです。
では、売価200円の内、中身の原価はいくら位でしょうか?
メーカーと販売店の利益を引いて、
メーカーから販売店までの物流費を引いて、
(中身が少なくなっても物流費は変わらない)
容器代を引いて、
(中身が少なくなっても容器代は変わらない)
諸々の諸経費を引くと・・・
さて?
実は牛乳1リットル、小売価格を200円とした時の中身代は、
13円と言われております。
下記参照
http://matome.naver.jp/odai/2127374075574714001?page=2
え~っ!
「マ」はもうちょっと原価が高いとして、30円としましょう。
その時、中身を1割減らしたとして、
メーカーの節約金額は、
3円です!
え~っ!
だったら、
「マ」の小売値段を、中身1リットルのまま、
200円から203円に値上げしていただきたい。
消費者にとっては、11%強の値上げではなく、1.5%の値上げですみます。