毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代 ・・・2

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日は失礼いたしました。

ちょっと事情を抱えておりまして、この所忙しいのであります。

この所?

・・・いつもですか、

 

言い換えます。

この所、輪を掛けて忙しいのです。

 

と言うことで、

昨日は書きかけで出かけてしまいました。

 

失礼をいたしました。

 

では、

改めまして、三浦展氏の著作「毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代」について、

 

初めに三浦展氏ですが・・・

有名な方なのでご存じの方が多いと思いますが、

1958年生まれのマーケティング・リサーチャーです。

カタカナの職業に弱いんですが、マーケッターと同義でいいと思います。

 

マーケターとは、

マーケティング理論や調査に専門的な知識を持つマーケティング戦略立案者のこと。

じゃあ、マーケッティングとは?

・・・長くなるのでやめます。

 

とにかく著作が多いんですが、

彼が作り出した造語も多いです。

私の中で有名なのは「下流社会」かな?

 

で、

「毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代」ですが、

それらの、膨大な造語の中から80語ぐらいを解説した本です。

 

これが結構面白いのですが、

その反面暗くなります!

 

若者の消費離れについて、多く語られているからです。

とにかく、今の若い世代はお金がなく、物を買えない、買わない!

シェアする、中古で済ます、我慢する・・・断捨離で捨てる!

 

え~っ!