こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。
昨日は失礼いたしました。
ちょっと事情を抱えておりまして、この所忙しいのであります。
この所?
・・・いつもですか、
言い換えます。
この所、輪を掛けて忙しいのです。
と言うことで、
昨日は書きかけで出かけてしまいました。
失礼をいたしました。
では、
改めまして、三浦展氏の著作「毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代」について、
初めに三浦展氏ですが・・・
有名な方なのでご存じの方が多いと思いますが、
1958年生まれのマーケティング・リサーチャーです。
カタカナの職業に弱いんですが、マーケッターと同義でいいと思います。
マーケターとは、
マーケティング理論や調査に専門的な知識を持つマーケティング戦略立案者のこと。
じゃあ、マーケッティングとは?
・・・長くなるのでやめます。
とにかく著作が多いんですが、
彼が作り出した造語も多いです。
私の中で有名なのは「下流社会」かな?
で、
「毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代」ですが、
それらの、膨大な造語の中から80語ぐらいを解説した本です。
これが結構面白いのですが、
その反面暗くなります!
若者の消費離れについて、多く語られているからです。
とにかく、今の若い世代はお金がなく、物を買えない、買わない!
シェアする、中古で済ます、我慢する・・・断捨離で捨てる!
え~っ!