時代のニーズ

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

突然ですが、

「お客のためでなく、お客の立場で考える」

「最大の競争相手は、お客のニーズの変化である」

 

セブンイレブン元会長鈴木敏文氏の言葉です。

 

おにぎりって、買うものではなくて、

お母さんが作ってくれるものだったのに・・・

今じゃコンビニが当たり前。

 

シーチキンのおにぎり、衝撃的だった。

凄い違和感があったけど、

マヨネーズがたっぷり入っていてさ・・・

今じゃ当たり前。

 

コンビニのATMや電子決済、

今じゃ当たり前。

税金をコンビニで払えるのを知った時は驚いた記憶があるけど、

あれから何年経つんだろう?

30年?

 

「最大の競争相手はお客のニーズの変化である」

 

お客様のニーズを、先走って変えて来たと思うんですが、

そうではなくて、

先が見えていたので、

その前に変えただけ・・・

と言うことなんでしょうね。 

 

「今」が変わっていることを知りながら、

対処できない私には、

恥ずかしい限りです。

 

ころっと変わってみましょうか?