おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。
突然ですが、
「お客のためでなく、お客の立場で考える」
「最大の競争相手は、お客のニーズの変化である」
セブンイレブン元会長鈴木敏文氏の言葉です。
おにぎりって、買うものではなくて、
お母さんが作ってくれるものだったのに・・・
今じゃコンビニが当たり前。
シーチキンのおにぎり、衝撃的だった。
凄い違和感があったけど、
マヨネーズがたっぷり入っていてさ・・・
今じゃ当たり前。
コンビニのATMや電子決済、
今じゃ当たり前。
税金をコンビニで払えるのを知った時は驚いた記憶があるけど、
あれから何年経つんだろう?
30年?
「最大の競争相手はお客のニーズの変化である」
お客様のニーズを、先走って変えて来たと思うんですが、
そうではなくて、
先が見えていたので、
その前に変えただけ・・・
と言うことなんでしょうね。
「今」が変わっていることを知りながら、
対処できない私には、
恥ずかしい限りです。
ころっと変わってみましょうか?