アスクルとカウネット・・・ふたたび

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

家具とネットの関係の話を書いていて、以前書いたブログを紹介したくなりました。

アスクルとカウネットのお話しです。

再掲載になりますがお許し下さい。

 

皆さんはアスクルとカウネット、ご存知ですか?

大手文具メーカー ” プラス ” と ” コクヨ ” が行っている文具の通販です。

アスクル・・・名前の通りに、注文した翌日に商品が届きます。

買いに行かなくていいし、安いし、とっても便利です。

カウネットも同じように翌日届きます、便利です。

 

実は丸屋家具は、両方の通販を使っています。

ただ両者は、形態がちょっと違っています。

カウネットの方は、今まで当社が付き合っていた文具屋さんを通した支払いです。

 

ほんのちょっと前まで、文具業界でコクヨは巨人でした。

その巨体を支えたのは、コクヨの販売網(流通網)です。

コクヨは多くの代理店・小売店を特約店扱いにして、

コクヨの製品が優先して売れる仕組みを作り上げ、

長らくダントツで売上No1でした。

 

文具業界売上No2はプラスでした。

コクヨにとても敵わないプラスは、” アスクル ” を立ち上げ、通販(直販)に乗り出します。

対するコクヨは全国の販売網に敵対する通販(直販)には乗り出せませんでした。

 

結果、

アスクルが好調なプラスはコクヨに追いつくまで大きくなりました。

対抗するコクヨは、直販が出来ないので、

各地の流通網経由の販売形態を採用しました。

 

当社のカウネットの支払いが、今まで付き合っていた文具屋さん経由なのはこの為です。

時代の変化が、企業に与える影響は大変なものがありますね。

 

家具業界でも、何か起こるかしら・・・