行動パターンと販売促進

こんばんは、丸屋家具店主の丸山です。

 

一昨日、昨日とご紹介した、

焼き鳥の 「串」 について 「企業秘密」への問い合わせが多く来ております。

 

「焼き鳥は、串に刺さっていないと、味は同じでも、美味しくなくなるんです」

と書いた事への問い合わせです。

合わせて、

「串なしの焼き鳥では、お客様の満足も、店の繁盛もないのですね」

と書いた事への問い合わせも頂きました。

 

本当か?

本当です。

 

みなさんの回りに、

「鶏肉はちょっと・・・」と言う人で、焼き鳥なら好きと言う人いませんか?

「内臓はちょっと・・・」と言う人で、焼鳥屋では食べる人いませんか?

 

こういう方って結構いるんですよ。

なぜでしょう?

 

更に、

みなさんは、

料亭で出される、小さな「鶏肉の炙り焼き」に物足りなさを感じたことはありませんか?

(皿に載って出てきます)

あるでしょ!

なぜでしょうか?

 

「企業秘密」をお教えする前に、

質問です。

 

みなさんのお近くのコンビニエンスストア、ファミリーレストランの入り口、

店舗のどの辺にございますか?

入り口とレジの位置関係はどうなっていますか?

 

全国的なチェーン店では、

店舗の立地、敷地内の店舗位置、入り口の場所は、

計算され尽くされています。

 

その時に、勘案されるのが、人の行動パターンです。

この話、明日に続く。