忘年会とタクシー・・・その2

こんにちは、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日の続きのお話しです。

とあるタクシー会社が発行するスタンプカードに、

スタンプが溜まっていく満足感は、スタンプ1個17円では評価できないほどの価値がある。

と言うお話しです。

 

実は、人はポイントカードに弱いのです。

正確に言うと、こつこつ溜まっていく状態に弱いのです。

 

その話の前に、

 

ポイントカードによっては、今回の買い物で付いたポイントを、

次回の買い物の時に、すぐに使えるカードがあります。

(ネットショップのポイントなんかは皆これです。)

ところが、すぐに使えるポイントを、ある程度溜まるまで待つ人がいます。

(私はそうです。)

 

そうすると、かなり貯まっていたカードをどこかで紛失してしまい、

「あ~、早く使っておけば良かった!」

となる可能性があります。

(過去に何回かありました。)

が、なかなか使いません。

 

ポイントを一回一回使っても、まとめて使っても、割引金額は同じです。

でも、ポイントが溜まるのを待つ方が多いはずです。

 

何故でしょう?

 

それは、ポイントの価値より、ポイントが溜まっていく状態が嬉しいからです。

 

前に、商いの掟のカテゴリーでドングリの話を書きました。

子供はドングリが大好き。

大人でも、ドングリをつい拾ってします。

なぜ?

 

それは、

人は太古の記憶に支配されているからです。

ドングリを拾うことは、生き延びることに繋がる喜びなのです。

(ショッピングは木の実拾いの変形だという説があります。)

 

瓶にドングリがどんどん溜まっていく。

美味しいとかじゃなく、ドングリが溜まっていくことが嬉しいのです。

来るべき冬に備えて、溜まっていく状態が嬉しいのです。

 

この話、ポイントが溜まっていくのに似ていませんか?

人は太古の記憶に逆らうことが出来ません。

だから、人はこつこつ溜まるポイントカードに弱いのです。

 

忘年会が重なるこの時期、私はセッセとタクシーのポイントを貯めるのでありました。