ABC分析とロングテール理論

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

二日に渡って販売戦略まがいのことを書いてしまいました。

私なんかが踏み込んではいけない領域です。

浅学非才がバレバレになってしまいます・・・

 

にもかかわらず、昨日の続きです!

(ひぇ~っ!)

 

昨日のブログの中で、

パレートの法則を利用して効率を求める危険性に触れましたが、

もちろん否定的にお話しした訳ではありません。

 

昨日の話は、

2:8の「2」に集中できた思って、油断をしてはいけないという意味です。

集中して終わりではなく、絶えず「2」を磨き続けないといけないのです。

新しい「2」を育て、「2」の中身の入れ替えをしていかないといけないのです。

 

(商売は「商い=飽きない」と申しまして、終わりがありません・・・ホント、大変!)

 

その為の分析方法にABC分析というのがあります。

私なんかが説明する領域ではありませんので、下記をご覧ください。

(他にも星の数ほど紹介ページがあります)

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABC%E5%88%86%E6%9E%90

 

これに対して、

残りの「8」に輝きを与えるのがロングテール理論です。

 

長くなりましたので、この話明日に続く。

え~っ!