おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。
昨日は暖かかったですね!
まるで春みたいでした。
高速を運転していて、眠くて眠くて・・・
・・・実際にパーキングでちょっと休みました。
(すみません、事故ってはいけませんので)
さて、色々な法則を紹介してきましたが、先日読んだニュースを紹介いたします。
そこには 「3:2 の法則」 と書かれていました。
スーパーなどのチラシに載る商品は、特売用の特別価格の商品であって、
儲けの少ない、あるいは儲けのない商品です。
これを集客商品と言います。
これに対して、チラシに載らない、普通に陳列されている商品は収益商品です。
以前ブログに紹介したドラッグストアのベビー石鹸、カメラの電池などですね。
よろしかったら、その時のブログを覗いてください。
http://www.maruyakagu.jp/days/?p=193
http://www.maruyakagu.jp/days/?p=175
この集客商品と収益商品の割合が3:2がベストな組み合わせなのだそうです。
集客商品を「3」より増やせば儲からないし、
収益商品を「2」より増やせば人は寄ってこないのだそうです。
なるほど。
でも、これって丸屋家具にはまったく当てはまらない法則です。
だって、全てがあまり儲かっていないから、
本当です!
本当だってば!