おまけ・・・3:2の法則

おはようございます、丸屋家具店主の丸山です。

 

昨日は暖かかったですね!

まるで春みたいでした。

高速を運転していて、眠くて眠くて・・・

・・・実際にパーキングでちょっと休みました。

(すみません、事故ってはいけませんので)

 

さて、色々な法則を紹介してきましたが、先日読んだニュースを紹介いたします。

そこには 「3:2 の法則」 と書かれていました。

 

スーパーなどのチラシに載る商品は、特売用の特別価格の商品であって、

儲けの少ない、あるいは儲けのない商品です。

これを集客商品と言います。

 

これに対して、チラシに載らない、普通に陳列されている商品は収益商品です。

以前ブログに紹介したドラッグストアのベビー石鹸、カメラの電池などですね。

よろしかったら、その時のブログを覗いてください。

 

http://www.maruyakagu.jp/days/?p=193

http://www.maruyakagu.jp/days/?p=175

 

この集客商品と収益商品の割合が3:2がベストな組み合わせなのだそうです。

集客商品を「3」より増やせば儲からないし、

収益商品を「2」より増やせば人は寄ってこないのだそうです。

 

なるほど。

 

でも、これって丸屋家具にはまったく当てはまらない法則です。

だって、全てがあまり儲かっていないから、

本当です!

本当だってば!